SSブログ

鎌倉アルプス [トレッキング]

02天園ハイキング.jpg
鎌倉天園ハイキングコースへ01駅.jpg
天気もいいので、今回は瑞泉寺から明月院まで鎌倉アルプスを縦走です[どんっ(衝撃)]
鎌倉駅からバスで鎌倉宮まで移動します。
鎌倉宮からは裏道を瑞泉寺まで10分程度でしょうか、ぶらぶら歩きます。
瑞泉寺の境内を入ってすぐ右手にハイキングコースの入り口があります。(最初の写真)
よく見ないと見過ごしてしまいます。
05天園ハイキング.jpg
明月院まで約4kmです。
07天園ハイキング.jpg
最初は登りが続きます。
08天園ハイキング.jpg
ひたすら林の中を進みます。
09天園ハイキング.jpg
やっと出てきた「天園休憩所」猫が休憩していました。
10天園ハイキング.jpg
「天園峠の茶屋」で休憩です。ここで約半分来たことに。
13天園ハイキング.jpg
横浜市の最高地点だそうです。茶屋のすぐそばに!
栄区なんですね。
鎌倉市の最高地点ではありませんので、まだ登りは続きます。
14天園ハイキング.jpg
秋の気配です。
16天園ハイキング.jpg
大平山でしょうか?
17天園ハイキング.jpg
途中にはこんな急坂があります。ロープのお世話になります。
20天園ハイキング.jpg
なんだかんだで明月院奥の登山口へ到着です。
途中で建長寺へ降りることもできますが、別途「拝観料」300円がかかりますので、今回は北鎌倉駅を目指します。
21天園ハイキング.jpg
住宅地の中を通るため、分かりにくいので手書きの案内板が置いてありました。
22明月院.jpg
明月院サイドに出てきました。北鎌倉はもうすぐそこです。
30.jpg
さてさて、北鎌倉についたので、古民家を改造した「狸穴(マミアナ)」でランチになりました。
28.jpg
風情があります。元はそば屋さんだったとか。土足のまま2Fに上がれるので、靴を脱がなくてラッキー。秋の風がとても気持ち良かったです。
26.jpg
パスタをいただきました。厚切りのベーコンがとても効いています。
29.jpg
「ミルク氷」だそうです。つい甘いものに視線が行ってしまいます。
記録によると、このブログを開設する前2007年6月に反対周りでこのコースに挑戦していたようです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。